« ヒヨドリとエンジュの実@大手濠 | トップページ | タシギ@舞岡公園 »

2013.01.28

ジョウビタキ♂@舞岡公園

Img_2965

Img_2966
久しぶりに舞岡公園に行ってみた。鴨居からだと新横浜で横浜市営地下鉄に乗り換えるだけで一本で行けるので行きやすい場所ではある。
一番堪能出来たのはジョウビタキ♂。とてもサービス精神旺盛で何度も近くに出てきては裏表なく見せてくれた。
オレンジ色の脇と腰が目立つ。尾と風切は黒い。三列風切は三枚あり、淡色の細い羽縁がある。白い紋が目立ち、これは次列風切の根元部分らしいが、三列風切Te1Te2の外弁基部にも白があるように見える。動きがものすごく速くて翼を開いた瞬間はまったく撮れなかったので確認できなかった。
三列風切から初列はかなり突出している。最外尾羽外弁にもオレンジ色がある。頭上はシルバー、顔は黒い。黒い眼が可愛い。
1月20日、戸塚区舞岡公園にて

|

« ヒヨドリとエンジュの実@大手濠 | トップページ | タシギ@舞岡公園 »

自然」カテゴリの記事

舞岡公園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒヨドリとエンジュの実@大手濠 | トップページ | タシギ@舞岡公園 »