« ハシビロガモ♀@三ツ池公園 | トップページ | ヒヨドリ@三ツ池公園 »

2013.01.15

ハシビロガモ♂@三ツ池公園

Img_1831
三ツ池公園ではハシビロガモ♂の羽ばたきも何枚か撮ることができた。初列風切次列風切も10枚づつ。内側初列P1と外側次列S1は重なっている。♂の翼鏡は二枚目S2からS10までグリーンメタリック。三列風切は長く白が入る。大雨覆の羽縁の白は外側が大きい。以前から疑問に思っていた初列雨覆の枚数。この写真では9枚ほど見えるが、雨覆と風切羽は基本的には同一枚数なのだろうか。最外に短いのがあるか、あるいは最内にもう一枚隠れているように思う。
虹彩は黄色。頭部はブルーメタリックなので眼が目立つ。
これまでデジタル一眼EOS KISS X3の設定はほぼ標準で、プログラムモードで撮影していたが、カモの羽ばたきが速いためぶれてどうしようも無いことが多かった。この日はシャッタースピード優先で1000分の1にしてみたところ、けっこう止めることができた。快晴で明るかったのでこれが可能だった。もっと暗い日は増感するのかな。もうちょっとKISS X3の利用技術を磨かねば。
下で見える尾羽は左右7枚づつの14枚。中央尾羽のみ黒っぽくて、他は白くて外弁側に暗色の斑がある。
1月12日、三ツ池公園にて
Img_2008

|

« ハシビロガモ♀@三ツ池公園 | トップページ | ヒヨドリ@三ツ池公園 »

三ツ池公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハシビロガモ♀@三ツ池公園 | トップページ | ヒヨドリ@三ツ池公園 »