« カワウ@不忍池 | トップページ | ハシビロガモ♂@不忍池 »

2013.01.09

コサギ開翼@不忍池

Img_1123

Img_1128
不忍池
では野鳥が人からとても近い場所でゆったりくつろいでいた。観察しやすいので最高の場所である。上は係留されたボートの上で安いんでいたコサギ。蓑毛が美しいので観察していたら、突然翼をびろ~んと広げてくれたのでとっさに撮影したもの。翼の裏側を手入れしていたらしく、一瞬ではなく数秒ほどの間翼をよく見せてくれた。間近でこういうシーンはなかなかお目にかかれないので貴重な数秒だった。
次列風切は12枚初列風切は9枚見える。P2がちょっと短くヘンだが、いったいどうしたことか。ものの本によるとP10はP9より15mmほど短いので隠れていて見えないのだろう。最長初列はP7P8らしい。
この個体には長い冠羽が無いので冬羽と思うが、それにしても飾り羽が目立つ。
1月5日、上野不忍池にて

|

« カワウ@不忍池 | トップページ | ハシビロガモ♂@不忍池 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワウ@不忍池 | トップページ | ハシビロガモ♂@不忍池 »