« ハクセキレイの三列風切@鶴見川 | トップページ | ハシビロガモ♂@三ツ池公園 »

2013.01.14

ハシビロガモ♀@三ツ池公園

Img_2052
三連休の初日は朝から快晴だったのでいろいろ考えた挙句、三ツ池公園に行ってみた。数はそう多くは無いながらもいろいろな野鳥を見ることができた。今日の紹介はハシビロガモ♀だ。
ハシビロガモ♂は先日紹介した非常に派手な鳥だが、♀はご多聞にもれず地味。ところがこの日、中小雨覆が水色であることに気付いた。♀なのにこれは地味な中のワンポイントでとてもシックだ。上の写真では嘴が見えないが、雨覆だけでハシビロガモ♀と分かる。
下は粘って粘ってやっと撮れた羽ばたきシーン。初列風切が10枚。次列風切が10枚。S4からS9あたりの内側に緑色の翼鏡が目立つ。雨覆は水色。大雨覆は外側に行くにつれて羽縁の白が幅広くなる。嘴は橙色に小さな黒点がばらばらとある。脇羽をはじめ翼裏は白。脚は橙色。肩羽は暗褐色で淡褐色の羽縁がある。羽ばたくときに少し背伸びしているのがちょっと可愛い。最下列肩羽に一枚水色の羽が見えるのがちょっと疑問点。
1月12日、三ツ池公園にて
Img_2024

Img_2025

|

« ハクセキレイの三列風切@鶴見川 | トップページ | ハシビロガモ♂@三ツ池公園 »

三ツ池公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハクセキレイの三列風切@鶴見川 | トップページ | ハシビロガモ♂@三ツ池公園 »