« ハシビロガモ♂@三ツ池公園 | トップページ | マガモ♂@三ツ池公園 »

2013.01.16

ヒヨドリ@三ツ池公園

Img_1732
三ツ池公園では小鳥も多少期待していた。今シーズンあちこちで良く見られているウソ、キクイタダキ、シメ、ルリビタキなどだ。だが、カモに時間を取られたため小鳥類に時間を割けず全滅だった。シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、アオジ、ハシブトガラスなどを見たが、この日はヒヨドリが近くで撮影出来た。
上はツバキの樹に集まっていたもので、やたらとやかましく鳴き、仲間と取っ組み合いの争いなどしていた。
下は池のほとりでカモを見ているときにふと気付いたもの。池の周りのサクラの枝に止まってじっとしていた。ほんの2mほどの場所。下尾筒の白い羽縁、胸から腹部のグレーの体羽先端の白い羽縁頬の茶褐色が特徴的。街なかで見られ、ときに早朝からうるさく鳴き迷惑な鳥でもあるが、ほぼ日本の固有種であり欧米では見ることができない鳥である。
1月12日、三ツ池公園にて
Img_2115

|

« ハシビロガモ♂@三ツ池公園 | トップページ | マガモ♂@三ツ池公園 »

三ツ池公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

「なんだ、ヒヨか」
と言われがちですが、けっこうかっこ良い鶏ですね。

投稿: Shira | 2013.01.17 16:48

Shiraさんこんばんは。そう言われれば、下から見た図では尾が長く、翼をちょっと開き気味で、嘴が尖っていて眼が輝いているのでカッコよく見えますねhappy01

投稿: はるきょん | 2013.01.17 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハシビロガモ♂@三ツ池公園 | トップページ | マガモ♂@三ツ池公園 »