« ヒバリの三列風切@新横浜公園 | トップページ | ケラ@新治市民の森 »

2013.01.05

キセキレイの三列風切@新治市民の森

Img_0728

Img_0723
正月休暇の最終日は新治に行ってみた。一応念のためにトンボを探しに行くのだ。というかアキアカネが居ないことを確認するためだ。
クリスマストンボを見つけた田んぼのポイントは既に日が当たり、明るくやや暖かいが、風があるため寒い。トンボのいる雰囲気は全くない。だが、前回もそうだったので、いる可能性があると思い、一歩進んでは前方3m程度をよ~くチェックしてはまた一歩進むという方法で一帯を時間をかけて探した。
そして結局見つからなかった。代わりにいたのがキセキレイ。田んぼの湿地を餌を探して歩き回っていた。そのエサというのはきっとクモやアキアカネやミナミカマバエなどの小昆虫だろう。冬の野鳥は昆虫にとっては天敵だ
さて、キセキレイの羽を見てみよう。胸から腹部、尾筒にかけて鮮やかな黄色。風切と大雨覆は黒い。肩羽、背、頭部はグレー。
三列風切は羽縁がやや幅広く白く三枚は見える。初列風切と三列風切はほぼ同じ長さになっている。というか、三列風切羽は初列風切をぴったり覆うようになっている
初列風切と次列風切は飛ぶために重要な羽であり、三列風切は飛ぶための羽ではなく、飛んでいないときに初列と次列を保護するためのカバーなのだ
翼を開いたシーンは撮れなかった。飛び立つ瞬間が全く読めなかった。
1月3日、新治市民の森にて
Img_0730

|

« ヒバリの三列風切@新横浜公園 | トップページ | ケラ@新治市民の森 »

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。happy01

お正月トンボはやっぱり無理でしたか。キセキレイ、かわいいけど。また来年も探したい。クリスマストンボ、お正月トンボ。lovely

投稿: てまり | 2013.01.05 20:53

てまりさんこんばんは。お正月トンボ見てみたいですね。今シーズンは12月の最低気温が低く、条件が厳しかったのではないかと思います。それでもクリスマスまでは見れたので、もう少し暖かければ年末、正月まで行けるのではないでしょうか。来シーズンに期待ですね。

投稿: はるきょん | 2013.01.06 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒバリの三列風切@新横浜公園 | トップページ | ケラ@新治市民の森 »