« バン@新横浜公園 | トップページ | スズメ@鶴見川 »

2013.01.21

ノスリ@鶴見川

Img_2767

Img_2771
ご近所のSさんのブログを毎日チェックさせていただいているのだが、ノスリが毎日のように登場していて、是非自分も見たいと思っていた。午前新横浜公園までの往復と公園内3周のランをして偵察し、午後はママチャリで再び鶴見川をチェックしながらゆっくり新横浜公園まで行ってみた。オオバン、セグロカモメ、ハシボソガラス、カワウ、コガモアオサギ、コガモ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、トビそして昨日紹介したバンなどを観察して帰りがけ、鶴見川土手の枯れ草がこんもり盛り上がっている上カルガモらしき(笑)が止まっているのが見えた。そんな場所にカモが居るはずがないと思い、双眼鏡でチェックしたところこれがノスリだったのだ。やっほー!やっと見つけた。ママチャリから降りて一枚撮影したところすぐに飛ばれてしまった。かなり敏感な鳥だな。結局すぐに川の左岸に移ってしまった。あとはビンズイを見つけたいな。
1月19日、鶴見川土手にて

|

« バン@新横浜公園 | トップページ | スズメ@鶴見川 »

新横浜公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。
いいじゃないですか、ノスリ。結構近い所にいたんですね。私、猛禽類っていつも遠くばっかりで、どうも苦手です。昨日も遙か上空舞ってまして、撮るには撮りましたが何とか確認できる程度でした。sad
…昨日タゲリで2カ所回った後、前から気になってた虫を探しにもう一カ所行ったんですが、滞在時間も少なく収穫は今まで見つからなかったクロモンサシガメの幼虫くらい、結局本命には出会えませんでした。weep

投稿: ジャワカ零 | 2013.01.21 22:00

ジャワカ零さんおはようございます。最近はすっかり鳥の羽ブログと化してしまっています。昆虫愛は健在なのですが、この時期CPが悪くってcoldsweats01。ノスリの距離は20mぐらいでしたでしょうか。非常に目立たない姿でしかも見晴らしの良い場所でした。鶴見川の河川敷で越冬しているようなので通るたびに毎回探すことになりそうです。

投稿: はるきょん | 2013.01.22 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バン@新横浜公園 | トップページ | スズメ@鶴見川 »