« コガモ♂@鶴見川 | トップページ | 皇居ラン通算25回目 »

2013.01.25

セグロカモメ第四回冬羽@新横浜公園

Img_2643

Img_2650
鶴見川から引き続き訪れた新横浜公園でもセグロカモメが一羽見られた。この個体は第四回冬羽。上は風上に向かって着水しようと羽ばたいた瞬間。
ミラーは二個。初列の黒斑は6枚。眼は暗色。嘴の赤斑に黒が少しまじる。嘴は先端上部が黄色であとは淡い肌色。尾羽に黒斑は無い。この個体は水面に浮いた魚を食べていた。しかし、つつくと沈むので食べ辛そうだった。食べやすい場所に運んでからゆっくり食べればよかろうにと思って見ていたが、それは出来ないようだった。やがて沈んだらしく諦めて飛んで行った。
野鳥の翼は角度によって長く見えたり、短く見えたりする。上の写真ではとても長く感じる。
セグロカモメの翼の長さについてはものの本によると翼角から初列先端まで45cmほどあるらしい。翼角は翼の中央付近で折れ曲がる角の部分である。また開翼長は150cmほどもあるようなので、体の中心から翼角までは30cmほどある計算になる。胴体の幅を10cmと仮定すると翼は70cmということになる。また嘴先端から尾羽先端までの体長は60cmぐらいである。セグロカモメにじかに触れたことはないが、かなり大きいようだ。
1月19日、新横浜公園にて

|

« コガモ♂@鶴見川 | トップページ | 皇居ラン通算25回目 »

新横浜公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コガモ♂@鶴見川 | トップページ | 皇居ラン通算25回目 »