« ウミウ@大濠公園 | トップページ | クロツラヘラサギ@駕与丁池 »

2013.02.04

大濠公園ラン二回目

R0087828
大濠公園2年ぶりに走ってきた。もちろんway大濠下の※を参照のこと)を利用した。この日は気温が凄く低く、しかも北風が猛烈で、死ぬほど寒かった。ときおり雪がちらついた。反時計回りに走るとスタバ付近からは強烈な向かい風で前に進むのも困難なほどだった。
この日は高校生の競争大会が同時に3か所で行われていて、それに混じってのランとなった。平日だったので授業の一環だったようだ。それにしても生徒たちだけでなく母親父親による応援もかなりあって、賑やかだった。自分も応援してもらっている気になって気持ち良く走れた。ただ、高校生たちは実に力強く走り、何度も何度も抜かれた。「ま、一周なら負けるばってが、5周ぐらいならそう簡単には負けんばい>野球部クン」とか思いながら自分のペースを守って頑張って5周ちょっと走ったが、あまりの寒さでそれ以上は無理だった。今回はARES GPSをしていたので正確な(?)距離が分かった。ちょうど5周では10kmに少し足りず、追加で200mほど走ったところでちょうど10㎞となりゴールとした。なので1周は2kmに40mほど足りず1960m程度と思われる
ラップは4'55,4'46,4'52,4'50,4'46,4'50,4'44,4'52,4'49,4'49とだいたい4分50秒ペースだった。右股関節の痛みも違和感もなかったので良かった。
とにかく寒かったのでゴール後はとっととway大濠にもどった。前回、なかなか暖まらなかったシャワーであるが、今回も張り紙がしてあり「すぐには温かくならないよ」の旨の掲示があったので慎重に蛇口をひねったら、なんと一瞬で温水がでてびっくりした。設備が更新されたのか、それとも前回はただタイミングが悪かっただけなのか?
way大濠の料金システムは皇居周りの施設とは違い、次のようなものである。
ロッカー&シャワーのみの利用の場合、初回利用のみ700円、次回は登録料金2100円がかかり、1回500円である。こちらをご参考に。上の写真で走っているランナーたちの完全防備ぶりに注目。自分はウィンドブレーカと帽子の用意が足りなかったのが敗因かも。
コース:大濠公園周回コース5周+α、距離:10km、タイム:48'13"、ラン後体重:○5.4kg(毎度の田舎太りのため)、ハートレイトモニターは装着しなかったので心拍数は未計測
1月25日(金)、福岡市大濠公園にて

※2015/3/30 追記 新しい施設に変わっていますのでこちらを参照のこと

R0087829

|

« ウミウ@大濠公園 | トップページ | クロツラヘラサギ@駕与丁池 »

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

大濠公園」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウミウ@大濠公園 | トップページ | クロツラヘラサギ@駕与丁池 »