« 三浦アルプストレッキング | トップページ | 大濠公園ラン二回目 »

2013.02.03

ウミウ@大濠公園

R0087714
先週は福岡に帰省していた。お約束で大濠公園に行ったので少しだけ野鳥観察をした。池の杭いっぽん一本に野鳥が並んでいたので撮影した。手前はオオセグロカモメ第四回冬羽が翼をぶるぶるして膨らませたところ。後ろはカワウ。その次以降はウミウカワウはやや茶色味を帯びた褐色なのに対し、ウミウは緑色がかっていて色の違いは顕著だ。前回不忍池で間違えたウミウがはっきりと分かった。ウミウの顔の淡色部の形は眼の後ろがくいっと上に反っていてカワウと明確に異なる。
下はウミウ飛翔。カワウの飛翔も撮りたかったが飛んでくれなかった。
ウミウを撮りにどこに行こうかと考えていたのだが思わぬところで会えたので嬉しかった。ただ、今回はコンデジしか持っていかなかったためちょっと遠くて十分な大きさに写せなかったのがちょっと残念だ。
1月25日、福岡市大濠公園にて
R0087710

こちらはカワウ飛翔@新横浜公園 見比べると確かにウミウは尾が短いようだ。
Img_0493

|

« 三浦アルプストレッキング | トップページ | 大濠公園ラン二回目 »

大濠公園」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三浦アルプストレッキング | トップページ | 大濠公園ラン二回目 »