« Red Dragon by Thomas Harris | トップページ | ノスリ幼鳥@新横浜公園 »

2013.02.24

大山登山マラソンの直前練習

Ares20130223_2
先日第28回大山登山マラソンの参加証が送られてきた。本番は3月10日なので2週間後だ。今日は東京マラソンの日だが2008年に参加して以降5年連続で落選しているため出場できないのだ。う~残念。
大山登山マラソンは今年で3回目の挑戦になる。昨年は大山登山マラソン9.1kmは平地13kmに相当するものとしていろいろ練習して本番に臨んだが一時間切りは出来なかった。なので今年こそ一時間切りをしたい。
今年も人さまの公開データなどを集めて研究(大袈裟か)した結果、10㎞、ハーフ、フルのタイムとの相関関係が見えてきた。例外などいろいろあろうが目安としてだいたい実力的に

大山60分平地13km60分10㎞45分ハーフ1時間40分フル3時間半

ということにした。最近の自分の記録と比べると10㎞46分、ハーフ1時間45分、フル3時間55分なのでちょうど良い程度にチャレンジングな目標であるのがあらためて分かった。フル3時間半については5kmごとに25分、24分、22.5分の15kmビルドアップが出来れば可能性高し!という目安が有名だが、ちょうどこの練習が大山にも当てはまるのだ。でこの日はこのビルドアップ(自分によってはタイムトライアルに近いハードな)ランをしようと午前頑張ってきた。

ARESGPSのVIEWをペースにセットしてスタートした。最初の5kmはキロ5分だが、ペースが安定せず結局4'43"となってしまった。ちょっと速いが遅くすることができず結局このペースのまま頑張ってしまった。大山の本番でも昨年はこれくらいのペースだったように思う。最初から目いっぱいめ頑張らないとゴール後に一年間後悔するのだ。というわけで最初の5kmでもう最初の計画を破棄し「13km60分切り」を目標と変更した。新横浜公園に入るとランコースにコーンが並べられている。なにやらのランの大会があるようだ。幸いまだスタートしてないようだ。視覚障害者と伴走者のペアが練習などしているようだ。1.7km周回コースを3周する5kmも同じペースで走れたがもう限界ぎりぎり10㎞で46'30"だ。あぁこれでは13km60分は難しい。が一応頑張ろう。しかしもうスピードをあげる力が残っていない。13km地点で60'48"だった。ここで止めると勿体ないので15kmを走り切ることにした。最後までなんとか頑張ってフラフラでゴール。1:10'20"だった。昨年の大山の本番の疲労度もちょうどこんな感じだった。しかしこれでは今年も涙をのむことになりそうだ。う~む、なんとかしなければ。ちなみに5km毎のタイムは23'18",23'12",23'50"だった。やはりペース配分を間違えたかなぁ。ネガティブスプリットじゃなきゃね。いや、事前に決めた計画・ペースをちゃんと守れないのがそもそもの敗因かな。
コース:新横浜公園往復+3周、距離:15km、タイム:1:10'20"、平均心拍数:168、最高心拍数:180、ラン後体重:○3.8kg、2月度通算走行距離:100km

★そうそう、先月ARES GPSの時計が遅れるというGPSウォッチとしてあるまじき現象が発生してびっくりし、結果的に基盤不良ということで、本体を交換するということに相成った。その後は全く問題なく使えている。

下の写真は鶴見川の第三京浜橋脚付近にある河津桜。午前中のランでちらと開花状況をチェックしたがまだのようだったので午後再度確認したもの。つぼみはかなり膨らんでいたが開花は未だ。来週あたりはだいぶ咲いているのではないだろうか。今年は開花がだいぶ遅いようだが、記録を調べてみると昨年とはほぼ同じぐらいか。三浦海岸ではもう咲いているものと思われる。
2月23日、鶴見川にて
R0088167

|

« Red Dragon by Thomas Harris | トップページ | ノスリ幼鳥@新横浜公園 »

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

大山登山マラソン」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

大山登山マラソンに向けて頑張っておりますね。目標の一時間切りが出来ますことを祈っております。それよりはるきょんさんの練習中の心拍数が凄いことになってますね。普通に180まで行くとは…!私はせいぜい170止まりですが、苦しすぎではないかと心配してしまいます。

私は2月初旬よりおんじゅくOcean Trail16k、三浦半島縦断トレイル44k、房総丘陵30kをすべてかなり後ろの順位でヒーヒー言いながら、何とか完走することが出来ました。特に三浦は、自分で地図を見ながらのレースなので、最後まで気の抜けないスリリングなものでした。

では、来週Good Luck!!

投稿: シロクマ | 2013.03.03 22:13

シロクマさんこんばんは。三浦半島縦断トレイル走られたんですね。三浦アルプストレッキングで横断したので、どこかでコースがクロスするはずと思いながら歩きました。三浦半島の中央部はなかなかワイルドなのでルーティングが難しそうだなと思ってました。頭も体力も使うハードなレースですね。心拍数は平均で168ぐらいになると体感的には相当目いっぱいです。最高心拍数はあまり気にしていませんが、たしかにこの時は頑張り過ぎ気味でした。ま、心臓が若いといことにしたいと思いますhappy01。日曜日もタイムトライアルでほぼ同様な走りをしたのでいま筋肉痛です。日曜日は頑張りますgood

投稿: はるきょん | 2013.03.04 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Red Dragon by Thomas Harris | トップページ | ノスリ幼鳥@新横浜公園 »