« ツグミの初列風切@新横浜公園 | トップページ | タイミルセグロカモメ@三浦海岸 »

2013.02.11

オオジュリン@新横浜公園

Img_3298

Img_3314
新横浜公園の遊水地
オオジュリン冬羽が一頭見られた。音でその存在を知り、頑張って探しだしたもの。オギ(たぶん)の茎に潜むクモや昆虫の幼虫や卵、蛹などを食べるのだろう、乾いた茎をパリパリと美味しそうな音をたてていた。煎餅でも食べているような感じだった。ところが同じことをスズメもするので、こっちにもオオジュリンがいるのか?と思って探すとスズメ。あっちの音もスズメということになって、わずらわしいこと甚だしい。
オオジュリンは全体にオギと同様の淡褐色の落ち着いた色合いでなかなか趣味のよいデザインと思う。
三列風切から初列が二枚ほどはみ出している。三列風切は幅が狭いように感じる。嘴の上面がゆるくカーブしている。淡色の眉斑がとても目立つ。メスだろうか。
下であご髭のような黒斑、胸の褐色縦斑が見える。最外尾羽下面は白く、先端付近の外弁が少しだけ黒い。
2月3日、新横浜公園にて
Img_3317

|

« ツグミの初列風切@新横浜公園 | トップページ | タイミルセグロカモメ@三浦海岸 »

新横浜公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。

オオジュリンを知りませんでした。もしかしたら僕は、今まで(といっても1年ぐらいですが)ホオジロのメスとして見過ごしていたものもあるかもしれません。ネットでいくつか両種の写真を見ましたが、いまだに見分けがつきません・・・coldsweats01

投稿: カリエールの霧 | 2013.02.11 20:19

カリエールの霧さんこんばんは。ホオジロの仲間に限らず近縁種を見分けるのは容易ではありませんが、オオジュリンとホオジロぐらいなら白鳳と日馬富士ぐらいの差があるので場数を踏めばなんでもありません。家で図鑑やネットの生態写真をたくさんじっくりと眺めることとフィールドで実際に確かめることですね。自分もどれだけ自分の人生の貴重な時間を図鑑などに費やしてきたものかcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2013.02.12 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツグミの初列風切@新横浜公園 | トップページ | タイミルセグロカモメ@三浦海岸 »