« ミッキーマウスノキ@新宿御苑 | トップページ | トラフシジミ@新治市民の森 »

2013.03.24

コツバメ@新治市民の森

Img_8875

Img_8915
春を満喫しに黒王号を駆って新治に行ってきた。朝方は暖かかったが昼前ごろから曇り、少し寒くなった。日差しがあれば気温はどんどん上がるがそうでなければまだ肌寒い。そういう季節だ。
雑木林脇でミヤマセセリらしきを見かけたので超ゆっくり歩きながら蝶を探した。小さく黒い蝶を何度か見かけ、やっと止まるのを確認することができた。なんとコツバメだった。今シーズン初認である。よく止まってくれるがときどき飛び回り他の個体とじゃれる。しかし、また同じ葉に戻ってくるので安心して見ることができた。
このコツバメ、体を妙に傾けるのでなかなか良い角度で撮影出来なかった。左右の翅を交互に上下させて「もじもじ」していた。前翅の翅頂が尖るのが♂だが、一頭見ただけだと見分けられない。しかし、行動を見ているとこれは♂と思われた。他の個体と縄張り争いを繰り返していたからだ。コツバメは3頭見られた。そうこうするうち、他のカメラマンが集まって来てギャラリーになってしまった。ソロを旨とし、ギャラリーは基本的に避けて通る自分としてはかなりどきまぎしてしまった。しかし、みなさんいろいろ詳しくて、よい参考になった。
コツバメをこんなに長時間観察・撮影出来たのは初めてだったのでとても嬉しかった。だが、それにしても一度も翅を開いてくれなかった。また、飛びだしの瞬間を狙ってみたが速すぎて反応することは出来なかったのは残念。
コツバメは蛹越冬食草はアセビ、ガマズミ、ユキヤナギ、ボケなど。アセビは気にしていたが他にもあるんだな。
3月23日、新治市民の森にて

|

« ミッキーマウスノキ@新宿御苑 | トップページ | トラフシジミ@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。いいな~コツバメ。去年4月1日にコツバメ出てギャラリーができていたらしくて、でも私は見れなかったんですが、来年こそと思っていたんだけど。今年は暖かくなるから早いかなと思ってましたが。

今年も見逃しちゃったかな。crying でもいつかきっと。夢は叶わないから夢っていうけど。いつかきっと、クリスマストンボもね。happy01

投稿: てまり | 2013.03.24 21:53

こんばんは、はるきょんさん。

コツバメ、いいですね~。私もいつかは拝見したいですheart04

当方、最近はアズマヒキガエルの観察をしております(というか、オタマですが)。茅ケ崎自然生態園の企画で、アズマヒキガエルの包接も見ました。春本番の感がありますねhappy01

投稿: カリエールの霧 | 2013.03.24 22:25

てまりさんこんばんは。コツバメは本当に出始めだった模様なのでまだまだチャンスはこれからだと思いますよ。写真部にコツバメが載るのを期待していますhappy01

投稿: はるきょん | 2013.03.25 19:59

カリエールの霧さんこんばんは。最近はカエルにご縁が薄くて、今シーズンはヤマアカガエルの卵もまだ見てません。アズマヒキガエルのカエル合戦を見たのは何年前になるでしょうか。もう一度見たいと思いますがもう時期は過ぎてしまいましたね。春が一気に来てしまいました。

投稿: はるきょん | 2013.03.25 20:01

はるきょんさんこんちゃ、今朝、とうとうコツバメさまを撮りました。happy01 逆光がほとんどですが、写真部に載せました。 後はクリスマストンボだけだ。good 夢は続く。

投稿: てまり | 2013.03.29 12:41

てまりさんこんちゃ。コツバメおめでとうございます。やりましたねhappy01。それにしてもキブシ雄花が狙い目でしょうか。今からクリスマスなんて言わずに春夏の蝶をいろいろ見つけてくださいね。

投稿: はるきょん | 2013.03.29 20:33

はるきょんさん。初めまして、私も新治で蝶の写真を撮るのを趣味にしています。私も今年はコツバメを妻共々撮る事に成功しました。ただ残念な事に採取用の網を持った連中が居た事ですね。新治は原則採取禁止なのに、、

投稿: 青騎士 | 2014.04.06 20:01

青騎士さんこんばんは。補虫網には拒否反応が出てしまいます。捕獲するということは独り占めするということで、しかもその虫の命を全うさせないということになります。この地域では貴重で少ない蝶なので大事にしてほしいものです。ちなみに補虫網を持った連中を見かけたときは必ず撮影するようにしております。

投稿: はるきょん | 2014.04.06 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミッキーマウスノキ@新宿御苑 | トップページ | トラフシジミ@新治市民の森 »