« ルリタテハ@新治市民の森 | トップページ | ミヤマセセリ@新治市民の森 »

2013.03.20

モンシロチョウ@新治市民の森

Img_8218
新治ではモンシロチョウも見られた。最初スジグロシロチョウかと思った。だが確認したく、なかなか止まらない蝶を延々と待ち続け、畑の野菜?に止まったのをやっと撮影できた。モンシロチョウは成虫越冬ではなく、蛹越冬で春になって羽化するのだ。なので羽化後間もない新鮮な蝶なのだ。昨年の6月ぐらいからずっと生きてきた成虫越冬の蝶もいれば、こういう蝶もいるわけで、これも自然の多様性と言えよう。
下は同じ畑で見かけたキタキチョウ。こちらは同じシロチョウ科ではあるが成虫越冬だ。紛らわしい。ちなみにスジグロシロチョウはモンシロチョウから半月ほど遅れて羽化してくるはずだ。
3月16日、新治市民の森にて
Img_8224

|

« ルリタテハ@新治市民の森 | トップページ | ミヤマセセリ@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルリタテハ@新治市民の森 | トップページ | ミヤマセセリ@新治市民の森 »