« ヒヨドリの初列風切@新宿御苑 | トップページ | コツバメ@新治市民の森 »

2013.03.23

ミッキーマウスノキ@新宿御苑

R0088490

R0088493
新宿御苑
で散々散策した後、最後に新装オープンしていた大温室に入ってみた。ガラス外装の近未来的な建物になっていた。オオオニバス、アカバナナ、アラビアコーヒーなど興味深い植物が見られて楽しかった。バニラだけ見つからずいまだに気になってしようがない。上はふと目にしてびっくりした「ミッキーマウスノキ」。本当かぁ?と思ったが、冗談ではないようだ。
若い実と花。実は熟すともっと黒くなるらしい。なんとなくミッキーマウスの顔の形に似ているような似ていないような。実の形が和名のもとになっているものとは思う。
下は上から見下ろすオオオニバス。現代的建築のシルエットと相まって不思議な雰囲気だった。
新宿御苑は入場料200円、大温室は入場無料。新しく綺麗な建物で美しい植物であふれており、お勧めである。
3月17日、新宿御苑にて
R0088497

|

« ヒヨドリの初列風切@新宿御苑 | トップページ | コツバメ@新治市民の森 »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒヨドリの初列風切@新宿御苑 | トップページ | コツバメ@新治市民の森 »