« モンシロチョウ@新治市民の森 | トップページ | ヒヨドリの初列風切@新宿御苑 »

2013.03.21

ミヤマセセリ@新治市民の森

Img_8238

Img_8248
新治の雑木林は、明るく暖かかった。切り倒されたコナラやエゴノキの切り株に座って、じっと待っていると黒くて小さな蝶が素早い飛び方で姿を現した。自分のプアな視力の限界を試すような集中力を出して影を追うと林床に降りた。ゆっくり近づくも、すぐに飛んで見失う。ふたたび待ちに入ると、しばらくしてキブシの方から飛んできて、あちこちをひらひらと素早く舞ってから降りた。なんとか撮ったのが上。ミヤマセセリ♂。ミヤマセセリはコナラ林で幼虫越冬し、春になって蛹化してから羽化する。
しばらく観察しているとこのあたりには2頭いて、ときどき縄張り争いをしているようだった。そして、驚いたことにキブシの咲きはじめた花に止まった。そっと近寄って撮ってみたのが下。こちらはテングチョウだった。どこで入れ替わったのか。テングチョウは成虫越冬
3月16日、新治市民の森にて
Img_8249

|

« モンシロチョウ@新治市民の森 | トップページ | ヒヨドリの初列風切@新宿御苑 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

私も昨日今日とミヤマセセリの写真を新治で撮りました。詳しくは、いつもの写真部のHPを見てください。happy01 コツバメ探してはいるのですが、なかなか難しいですね。クリスマストンボのようです。coldsweats02

投稿: てまり | 2013.03.21 19:02

はるきょんさんこんばんは、お久しぶりです。挨拶忘れちゃったので。目上の方にすいませんでした。私の悪い癖です。coldsweats01

投稿: てまり | 2013.03.21 19:08

こんちゃ!てまりさん。春になりましたねぇ。わくわくします。葛の花ときどきチェックしてますよ。と思ったら、キブシ・ミヤマセセリ撮ってるじゃありませんか!羨ましいですgood。もしかすると同じポイントかもしれませんね。そうすると同一個体だったりして。

投稿: はるきょん | 2013.03.21 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンシロチョウ@新治市民の森 | トップページ | ヒヨドリの初列風切@新宿御苑 »