« カルガモ飛翔@梅田川 | トップページ | ONCE A SPY by KEITH THOMSON »

2013.03.15

コガタルリハムシ@梅田川

R0088222
梅田川には早くもギシギシがあり、花穂は伸びていないまでも大きな葉を伸ばしていた。
子供が小学生のころなら、学校で飼っているニワトリのエサにとっておこうかと思うような草だ。よく見ると小さな穴がいくつも開いている。あれれ?
近寄ってそっと葉を裏返して見ると、今シーズン初のハムシを発見。コガタルリハムシだ。翅鞘から大きくはみ出したふくらんだ腹部をもつのは♀だろう。つい数日前にギシギシの根元から出てきたばかりだろうに。そういえばコガタルリハムシの羽化は春なので昨年の春からずっと成虫のままギシギシの根元の地面で生きてきたということである。「啓蟄を待ちかねたぞ」という感じかな。
3月10日、梅田川にて
R0088225

R0088229

|

« カルガモ飛翔@梅田川 | トップページ | ONCE A SPY by KEITH THOMSON »

ハムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カルガモ飛翔@梅田川 | トップページ | ONCE A SPY by KEITH THOMSON »