« マヒワ♂@新治市民の森 | トップページ | 大山登山マラソン2013 »

2013.03.10

サンシュユ満開@梅田川

R0088283

R0088212
啓蟄も過ぎ、急に春めいてきたのでそろそろ昆虫達が出来ているだろうと期待して新治に出かけた。今日まず紹介するのはサンシュユ梅田川のいっぽん橋めだか広場で満開になっていた。しだれ梅と並んで黄色とピンクの美しい春の色を見せてくれていた。青空に黄色の線香花火がはじけているようだった。青空が青空でよかった。黄色い空とかPM2.5の空はご免こうむりたい。ただ、この青空にはスギ花粉がたんまり含まれていたようで眼は痒いは、くしゃみは連発するはで悩ましい一日ではあった。
二枚目はナミテントウ。梅田川の畔にあるヤナギ類の枝にいた。花が咲き、新葉が萌え出ようとしていた。これがテントウムシであることは誰でも一目で分かると思う。でもよく見れば赤地ではなく黒地に赤斑が12個あり翅鞘はツヤがある。テントウムシにもさまざまな種があることを知っている自分としてはこれはクロジュウニホシテントウとかいう種ではないかと思ったわけだ。帰宅後に図鑑やネットで調べ、結局は普通のテントウムシであることが判明した。な~んだ。
あるサイトによるとこれはナミテントウまだら型だという。ナミテントウにはこれ以外に二紋型、四紋型、紅紋型、その他と合計5型があるらしい。テントウムシの仲間で一番多様性があるのはこのナミテントウのようだ。
3月10日、梅田川にて

|

« マヒワ♂@新治市民の森 | トップページ | 大山登山マラソン2013 »

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マヒワ♂@新治市民の森 | トップページ | 大山登山マラソン2013 »