« 河津桜の開花状況2013@三浦海岸 | トップページ | カワセミ@小松が池 »

2013.03.04

イソヒヨドリ♀@三浦海岸

Img_6806

Img_6807
三浦海岸では3月3日に三浦国際市民マラソンが開催される。なのでその前日にカモメを見に行ってきた。
金曜日は異様に温かかったのだが、この日はまた北風轟々の冬日に戻っていた。
カモメは少ないながらもいろいろと見ることができた。今日紹介するのはイソヒヨドリ♀。普段はあまり見る機会が無いのでちゃんと撮影した。ここに来るたびに毎回見かけるのだが逃げ足が速くてなかなか撮影出来なかったのだ。
この個体は地味な羽衣のメス。下面の体羽は淡色で暗色の羽縁によって鱗状に見える。眼が大きい。
下の写真で風切羽が分かる。ものの本によると最外初列P10は極短最長はP7。写真では。初列は8枚、次列+三列は9枚のように見える。P9が隠れているのかもしれない。風切と尾羽は黒褐色で内弁はやや淡い。尾羽にはやや青味が見える。頭部から下尾筒にかけての体羽は青味がかった褐色という独特の色合いだ。オスは見かけなかった。
3月2日、三浦海岸にて
Img_6810

|

« 河津桜の開花状況2013@三浦海岸 | トップページ | カワセミ@小松が池 »

三浦市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河津桜の開花状況2013@三浦海岸 | トップページ | カワセミ@小松が池 »