« イソヒヨドリ♀@三浦海岸 | トップページ | オオセグロカモメ右翼欠損個体@三浦海岸 »

2013.03.05

カワセミ@小松が池

Img_7519

Img_7524
河津桜を見に行った小松が池だが、水面にはオオバン、オナガガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロなどが少数見られた。また上空には多数のトビが乱舞していた。
カワセミは餌付けされていて、大勢の観光客が集まっていた。水面に突き出た横枝にカワセミ♂はいて、水面に設置されたバケツの小魚を見つめていた。飛びこんで餌をとると、係りの男?が網で小魚を捉えてきて補充するようだった。客寄せでやっているのだろうか。
四季の森公園でも新治市民の森でもカワセミは大人気で多くのカメラマンの注目の的になっている。自分はそういう大砲を構えたギャラリーが嫌いなのでいつも避けていてカワセミはほとんど撮ったことが無い。この日はほとんどのギャラリーはスマホだった(ちゃんと写るのだろうかというのは無用の心配かな?)ので自分も一応撮影してみたわけだ。
この日は、三浦海岸の浜のすぐ近くの地元食堂でお昼を食べてみた。観光客向けでなく、近所の漁師さんたち御用達のようなお店だった。刺身定食が安くておいしかった。漁火亭
3月2日、三浦市小松が池にて

|

« イソヒヨドリ♀@三浦海岸 | トップページ | オオセグロカモメ右翼欠損個体@三浦海岸 »

三浦市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イソヒヨドリ♀@三浦海岸 | トップページ | オオセグロカモメ右翼欠損個体@三浦海岸 »