« イタドリハムシ@梅田川 | トップページ | ルリタテハ@新治市民の森 »

2013.03.18

ニホンミツバチ@梅田川

Img_8165

Img_8169
梅田川で見たニホンミツバチ。腹部が全体にかなり黒いのと腹部上部に淡色部がないのでセイヨウミツバチではなくニホンミツバチと思う。正確には後翅の翅脈で区別するがこの写真からは分からなかった。
後肢が花粉で真黄色になっている。これが何かというと二枚目の花はイヌコリヤナギ雄花の花粉と思われる。
赤いのはヒョウ(草冠に約)で根元側から順に熟してゆき黄色い花粉をつけている。幼木だったので手頃な位置で花を撮影出来た。葉は対生。花が先から黄色くなっていくものもあるようだが、どう違うのかは不明。
このハチは花粉を食べていたのだろうか。それとも蜜を吸っていたのだろうか。
3月16日、梅田川にて
Img_8167

|

« イタドリハムシ@梅田川 | トップページ | ルリタテハ@新治市民の森 »

ハチ・アリ類」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタドリハムシ@梅田川 | トップページ | ルリタテハ@新治市民の森 »