« ナミホシヒラタアブ@新治市民の森 | トップページ | コガタルリハムシ@梅田川 »

2013.03.14

カルガモ飛翔@梅田川

Img_8003

Img_8006
梅田川でテングチョウやキタテハを撮影していると、日差しがあまりに強くて、帽子をかぶってくれば良かったと思った。またこの日は最初からコートは着ずにラン用長袖Tシャツ+フリースシャツ+薄いウィンドブレーカという軽装だったが、それでも暑くなり、フリースのシャツを脱ぐことになった。春めいてくるとこのような着るものの調整に気を遣わねばならずとっても面倒である。
カワセミが飛んだりするのを観察しているうち上空をカモが旋回するのを目撃した。カルガモだ。黒い腹と白い雨覆の対比が分かりやすい、下からの写真が撮れそうだったので撮ってみた。翼は下から見ると初列風切・次列風切は暗色だが、下面小・中・大雨覆はほぼ一様に白である。上の2枚は別個体。オスとメスのペアと思われる。
カルガモはグワグワと小さくささやきながらシシシシというせわしない羽音を響かせて旋回して飛んで行った。そろそろ営巣場所探しだろうか。
3月10日、梅田川にて

|

« ナミホシヒラタアブ@新治市民の森 | トップページ | コガタルリハムシ@梅田川 »

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナミホシヒラタアブ@新治市民の森 | トップページ | コガタルリハムシ@梅田川 »