« ミヤマセセリ@新治市民の森 | トップページ | ミッキーマウスノキ@新宿御苑 »

2013.03.22

ヒヨドリの初列風切@新宿御苑

Img_8364

Img_8365
東急東横線が東京メトロ副都心線と直通になるということで大騒ぎしているようなので、ちょっと新しい渋谷駅を見に行ってきた。ついでに副都心線で新宿三丁目まで行き、新宿御苑を散策してきた。
オシドリはまだいたが、遠くて撮影は出来なかった。カモはカルガモ、マガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ程度。散策中に出会った人にトモエガモが最近見られてという情報をもらい、頑張って探したが見つからなかった。カイツブリのペアがケレケレ鳴いていた。
あちらこちらで樹木の花が咲きはじめていた。あっという間に一斉に春になっていた。山に来た、里に来た、野にも来た という感じだった。
上はヒヨドリ。枝で休んでいるのを撮影していたら飛び出したので思わずシャッターを切った。ものの本によるとヒヨドリの初列風切りはなんと11枚あり、最長はP6P7あたり、P11はP10の半分ほどしかないという。
写真を見るとP11らしきが見える。P11が見えたのは自分として初めてかもしれない。
尾羽は左右6対あり、中央尾羽T1だけが少し短く、他は同じ長さ。
ちなみに上はシャッター速度を1/1000秒にセットしていた。これくらいだとこうして動きを止められるんだな。
3月17日、新宿御苑にて

|

« ミヤマセセリ@新治市民の森 | トップページ | ミッキーマウスノキ@新宿御苑 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

尾羽の立派さも目を引きます。

水平安定板をこれだけ広げる必然性があるのか、はたまた揚力発生に一役買っているのか。

ヒヨは尾が長くて、地面を移動するときにひきずっているようですね。

投稿: Shira | 2013.03.26 11:53

Shiraさんこんばんは。広げた尾羽は扇子かうちわみたいですね。13㎝ほどの長さがあるようです。ヒヨドリが地面にいるのはあまり見たことはありませんが、さすがに地面では邪魔でしょうね。coldsweats01

投稿: はるきょん | 2013.03.26 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミヤマセセリ@新治市民の森 | トップページ | ミッキーマウスノキ@新宿御苑 »