« ニホンミツバチ@梅田川 | トップページ | モンシロチョウ@新治市民の森 »

2013.03.19

ルリタテハ@新治市民の森

Img_8196
新治市民の森ではお目覚めした越冬蝶が目立った。上はルリタテハ。前翅の翅頂部の尖り具合から♂。
下はキタテハ。二枚目は後翅裏側外縁部が黄色味を帯びるので♂。翅の尖り具合が激しい。一枚目は後翅表外縁部の模様が淡いようなのが♀的のようでどちらか分からない。
ルリタテハもキタテハも成虫越冬
そういえばウグイスのホーホケキョを聞いた。そこでふと思い出したのが「不動坊」。実ははるきょんは落語が好きなのだ。最近はあまり言わなくなったがポッドキャスティングが流行ったころ、落語をたくさん集めたのをいまだに聞いているのだ。林家たい平の「不動坊」は好きな噺の一つ。話の中で幽霊を使って仲間を脅す時、効果音としてひゅーどろどろの笛の途中で「ひゅ~~~ほけきょ!」となる爆笑ポイントを思い出し、クスクス笑いながらウグイスをしばらく聞いた。ヒトとすれ違わずに済んで良かった。とにかく、春が来た。
3月16日、新治市民の森にて
Img_8202

Img_8269

|

« ニホンミツバチ@梅田川 | トップページ | モンシロチョウ@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

お目覚めできなかった個体も多かったろうと思います。これまた人間の勝手な思い入れですが、けなげです。

ウグイス、和泉川沿いでもさかんに鳴いていました。

投稿: Shira | 2013.03.19 20:50

Shiraさんこんにちは。サクラも咲き始めウグイスも鳴き、ヒバリもさえずり始めましたね。今年の春は一気に来たー!って感じですね。今日は鶴見川・多摩川をサイクリングしてきました。寒くなく暑くなく気持ちよかったぁhappy01

投稿: はるきょん | 2013.03.20 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニホンミツバチ@梅田川 | トップページ | モンシロチョウ@新治市民の森 »