« 不明ハエ@梅田川 | トップページ | ニホンカワトンボ♀@梅田川 »

2013.04.07

アジアイトトンボ♂@鶴見川ビオトープ

R0088983

福岡市で3月にウスバキトンボ、横浜市でも先週アジアイトトンボ、神奈川県西部でムカシトンボなど出始めており、トンボシーズン2013が始まっているようだ。
大荒れの予報の土日ではあるが、自分もなんとか初トンボと行きたいところだった。いろいろ考えて、朝一番で鶴見川ビオトープを見に行ってきた。
野鳥の会の長靴は穴が開いていたのを放置していたのに気づいたので急いでゴムでパッチしていった。
数か月ぶりに長靴で水に入る感触は新鮮だった。慎重に探索しながらゆっくり歩きまわるがクモぐらいしかいないようだ。午前中に見れなければ午後から嵐になるはずなので初トンボは来週にお預けかぁと諦めかけていたとき、視界の左下からふっと飛び上がる細い物体を検知!イトトンボだ!
見逃さないように姿勢を低くして姿を追う。2m先のヒメガマの枯れ茎に止まった。取りあえず一枚撮影。2枚目を撮った時にもう飛ばれてしまった。そして、二度と見つけることは出来なかった。その後しばらく周囲を探してみた。クロスジギンヤンマも期待していたので羽化殻も探してみたが何も見つからず。
このトンボはアジアイトトンボ♂の羽化直後のものと思われる。というわけで2013シーズンははアジアイトトンボで始まった。祝!トンボシーズン2013開幕
下はおまけ。マガリケムシヒキ♀ではないかと思う。花はトキワマンサクかな。
4月6日、鶴見川ビオトープにて
R0088998

|

« 不明ハエ@梅田川 | トップページ | ニホンカワトンボ♀@梅田川 »

アブ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、ちは。happy01

今日の午後、梅田川で、カワトンボ撮りました。はるきょんさんよりまた早く見たぞ~~~~。(すいません)写真部載ってます。

投稿: てまり | 2013.04.08 15:34

てまりさん、ちは!写真部の2個体は縁紋が白い橙色翅型♂未熟と無色翅型♀のようですね。天気が良いと写真も綺麗ですね。これをご覧になったのが今日ならば、自分は昨日見ましたので....coldsweats01

投稿: はるきょん | 2013.04.08 20:38

トンボ2013年初見、おめでとうございます。
トップバッターはアジアイトトンボでしたか。
お~~~~ぉぉ。
私も早みてみたいけど、生で見られるのはいつになるやら。

投稿: ふるやのもり | 2013.04.12 18:52

ふるやのもりさんこんばんは。2013トンボシーズン開幕しました。今年の春はなんでも早いようですね。アジアイトトンボは公園の池などにもいるので、稀なトンボではありません。一度探してみてはいかがでしょうか。新しいカメラ持ってhappy01

投稿: はるきょん | 2013.04.12 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不明ハエ@梅田川 | トップページ | ニホンカワトンボ♀@梅田川 »