« シオヤトンボ羽化殻@新治市民の森 | トップページ | ナカスジカレキゾウムシ@梅田川 »

2013.04.18

ニホンカワトンボ♂@梅田川

R0089468
ニホンカワトンボは先週初認したので、わらわらと見つかるだろうと思っていたが、現地について様子がおかしいことに気付いた。梅田川のポイントでは環境が大きく変わっていたのだ。先週の嵐の日は風だけだと思っていたが、新横浜公園が冠水するなど夜間に川の水位がだいぶあがったのだった。梅田川でも大量の水によって砂や泥があらぬところに溜まっていた。ということは羽化直前の終齢幼虫も流されたかもしれない。果たしてニホンカワトンボはこの日は一頭だけしか見ることができなかった。これはニホンカワトンボ橙色翅型♂縁紋は白である。白い不透明斑が結節付近にある。複眼がグレーなので羽化直後の未熟個体。ものの本によるとこうした橙色翅型♂の未熟個体は縁紋は白で成熟すると赤褐色になるらしい
この個体は凄く敏感で道教えよろしく2mほどに近づいては4mまで逃げ、また苦労して2m近付くと4m先まで飛ぶという具合で散々もてあそばれてしまった。最後は樹化けの術でなんとか近づけたが、だいぶ時間を使わされてしまった。
下はおまけ。キイロテントウヒメカメノコテントウ。甲虫もいろいろ出てきてうれしい。
4月14日、梅田川にて。

R0089479

R0089458

|

« シオヤトンボ羽化殻@新治市民の森 | トップページ | ナカスジカレキゾウムシ@梅田川 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんおばんです。happy01

今日は3匹ともかわいくて思わず出てきてしまいました。lovely らぶり~~~~~~。

投稿: てまり | 2013.04.18 19:33

てまりさんおばんですhappy01。小さくて丸くて黄色のある昆虫は可愛く感じるようですね。黒い斑点があっても。今度の週末が待ち遠しいですが何だか寒くなりそうですね。むむーthink

投稿: はるきょん | 2013.04.18 20:26

こんばんは~。
ニホンカワトンボ綺麗な緑色ですね。
しかし、何なんですか、その「樹化の術」と言うのは!
是非、ご伝授願いたいものです~。
でも何だか、腰にきそうな技っぽいなぁ。

ところで、ご近所ビオトープを探してみたら
仰せのとおり、アジアイトトンボ見つかりました!
何かよくわかんないヤゴの抜け殻も見つけました。
ありがとうございました!!

投稿: ふるやのもり | 2013.04.19 21:04

ふるやのもりさんこんばんは。トンボ発見おめでとうございますhappy01。また、カメラも大丈夫だったようで良かったですね。でかい羽化殻は時期的にたぶんクロスジギンヤンマだと思います。亜細亜に黒銀は鶴見川ビオトープと同じですね。樹化けの術は人がいるところでは出来ない技です。ナマケモノか樹になったつもりで超超スローモーションで近づくだけですが。

投稿: はるきょん | 2013.04.19 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シオヤトンボ羽化殻@新治市民の森 | トップページ | ナカスジカレキゾウムシ@梅田川 »