« ニホンカワトンボ♀@梅田川 | トップページ | 不明ハエ?アブ?@梅田川 »

2013.04.09

ツマキチョウ@新治市民の森

祝! 50万アクセス 多謝
Img_9653
新治市民の森の畑の近くで白い蝶が舞っていた。モンシロチョウかスジグロシロチョウか?いやちょっと小さい感じがするなぁと思って、止まるまでず~っとカメラで追い、止まった瞬間に撮影した。2枚で飛ばれたが、ツマキチョウだった。前翅に橙色があるので。♀にはこの橙色がない。後翅裏側にご覧のように複雑な模様があるが飛んでいるときにはなかなか目立たない。なので飛んでいるときにはモンシロチョウと思って見過ごしていることが多いかもしれないと思う。
下はスジグロシロチョウの産卵花から花へ舞うものと思って見ていたら、花には止まらず、葉から葉に移っていたのでアレ?と思って撮影したもの。
4月6日、新治市民の森にて
Img_9629

|

« ニホンカワトンボ♀@梅田川 | トップページ | 不明ハエ?アブ?@梅田川 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニホンカワトンボ♀@梅田川 | トップページ | 不明ハエ?アブ?@梅田川 »