« アカボシゴマダラ@新治市民の森 | トップページ | ナナフシモドキ@田園調布せせらぎ公園 »

2013.05.24

コアジサシ@多摩川

Img_9824

Img_9868
日曜日はゆっくりしたく、長靴を履かずに電車で多摩川に行ってみた。田園調布せせらぎ公園多摩川台公園などゆっくり散策した後、巨人軍の聖地らしい多摩川グランドの裏手の多摩川の岸に出てみた。アオサギ、コサギ、カワウ、ムクドリなどが居たが、一番活発に動いていたのはコアジサシだった。自分の普段の行動範囲ではほとんど見る機会がないので新鮮だった。嬉しくてたくさん写真を撮ってしまった。
一枚目はホバリング。上空から水中の小魚を探しているのだろう。尾羽は左右6枚ずつ。最外尾羽T6のみ長い。外側初列風切は長く、内側初列と次列風切が短い、いわゆる細長く尖った翼だ。活動時間の多くを空中で過ごすツバメと似た体形をしている。ただ体はこちらが二回りほど大きい。
二枚目は水面に飛び込んだ直後。派手な水しぶきが上がる。だが、口には何も咥えてないようなので小魚捕獲は失敗。また、本当は飛び込んだ瞬間を撮ったつもりだったのでその意味で自分も失敗。でも自分としては空中に飛び散った大きな丸い水滴が撮れたので嬉しい。
三枚目は横顔。黄色く鋭い嘴がワンポイント。スマートで涼しげな夏の鳥だ。鋭いクリックリッという鳴き声を盛んにあげていた。2頭いて、たぶんペアと思われた。まだ営巣してないのだろうか。
5月19日、多摩川にて
Img_9876

|

« アカボシゴマダラ@新治市民の森 | トップページ | ナナフシモドキ@田園調布せせらぎ公園 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん今晩は。ご無沙汰しております。コアジサシ、自分も以前不忍池でチャレンジした事ありますがファインダーに入れるのが先ず困難でした。時々ホバるのを狙いましたが難しいです。飛翔はもう諦め去年は営巣地で地面にいる所だけを撮っていました。お見事です。

投稿: 虫好き | 2013.05.24 21:34

虫好きさんお久しぶりです。クロギンの時も感じましたが、飛びものの難しさってのがありますね。レンズの長さ(=視界の狭さ)、オートフォーカスのスピード、対象の速度・コースの予測のし易さ、対象までの距離。これらの関係で望遠の長さを調整し、結局は相当短めないと追いつかないことになりました。対象が近すぎたり、望遠が長すぎたりしてカメラを振る角度が大きいと捕えられないですね。というかeos kiss x3のオートフォーカスは飛びものに対しては遅すぎですcrying

投稿: はるきょん | 2013.05.25 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカボシゴマダラ@新治市民の森 | トップページ | ナナフシモドキ@田園調布せせらぎ公園 »