« アカホシテントウ幼虫 | トップページ | クロイトトンボ♀ »

2013.05.08

ムスジイトトンボ♀

R0090610

R0090620

R0090636
このイトトンボだが、最初なんだか分からなかった。頭部と腹部先端を拡大してみた。
頭部にはまだ淡いが幅の狭い眼後紋が見える。前脚が出ている前胸の後端は山形に凹んでいる。
こちらは別個体だが三枚目で前胸にハの字型の模様が見える。この個体の眼後紋はややはっきりしている。
結局ムスジイトトンボ♀ということに落ち着いた。よく分からなかった原因はまず♀ということが分かりにくかったからで、それは腹部先端に膨らみが無いからだが、これは未熟だからなのかもしれない。それと今シーズン初めてでまだ勘が働かなかったからということにしよう。
5月3日、神奈川県東部の池にて

|

« アカホシテントウ幼虫 | トップページ | クロイトトンボ♀ »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県東部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカホシテントウ幼虫 | トップページ | クロイトトンボ♀ »