« アオモンイトトンボAB型3連結@新横浜公園 | トップページ | ホンサナエ@箱根 »

2013.05.29

コシアキトンボ羽化不全@新横浜公園

R0092297

新横浜公園では夏のトンボの羽化が始まっていた。脚元からふっと飛び立ったのは羽化直後のコシアキトンボだった。しまった。もっと注意して歩けばよかったぁ。と反省しながらコシアキトンボの行方を眼で追う。高く高く舞い上がり、え~?何処までいくんかい?池の後背地の草地に早く降りろよ。するとツバメが左側から飛んできてあっという間に捕られてしまった。あ~~sad。そう来るか。せっかく羽化したばかりなのに、もったいない。自分のせいで。申し訳ないことをした。だが自然は食べる食べられるの連鎖なので、これも正常な自然の一面だ。
さて、上はその後見つけた羽化直後個体。草陰で何やらがもがいているのを見つけたもの。かわいそうに展翅異常で、全翅が先端近くで曲がったり、完全に折れ曲がっている。手捕りしてなんとか試みてみたが、どうしようもなかった。羽化の最中にいったい何があったのか?想像もつかない。せめて前翅だけでも正常なら飛べるのだが、これでは飛べなかった。残念ながらこのまま放置した。コシアキトンボ♀。というわけでこの日見たコシアキトンボ2頭はどちらも悲しい結果となってしまった。
下は羽化直後のショウジョウトンボ♂コフキトンボ♂。これで夏のトンボが勢ぞろいだ。
5月25日、新横浜公園。

R0092274

R0092330

|

« アオモンイトトンボAB型3連結@新横浜公園 | トップページ | ホンサナエ@箱根 »

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオモンイトトンボAB型3連結@新横浜公園 | トップページ | ホンサナエ@箱根 »