« コシアキトンボ羽化不全@新横浜公園 | トップページ | ミヤマハンミョウ@箱根 »

2013.05.30

ホンサナエ@箱根

Img_0175

Img_0182
今シーズン初めて箱根に行ってきた。久しぶりの初見となったのがこのホンサナエ♂。ヤマサナエを見慣れている自分にとってこういう小型サナエは異様に小さく感じられ、勝手が違う。ぶっとい腹部先端。複雑で尖った尾部付属器。3~7腹節はそう細くない。ホンサナエ♂で間違えなし。祝!初見
このサナエはなかなか目立たず、よほど注意して探さないと本当に気付かないだろう。自分はこういう場所に居るだろうと見当をつけて探し回ったのでなんとか見つけることができた。
下は同所で見つけたホンサナエ♀死骸。生きた姿を見たかった。尾部を拡大してみた。
5月26日、箱根町にて
R0092381

|

« コシアキトンボ羽化不全@新横浜公園 | トップページ | ミヤマハンミョウ@箱根 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県西部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コシアキトンボ羽化不全@新横浜公園 | トップページ | ミヤマハンミョウ@箱根 »