« アカクビナガハムシ成虫と幼虫@新治市民の森 | トップページ | コオニヤンマ@新治市民の森 »

2013.06.26

ミドリシジミ@新治市民の森

Img_1324

新治市民の森ではSさんに遭遇。アカシジミとミドリシジミを探しているというと教えてくれたのが上のミドリシジミ。大感謝
ヤマグワの黒い実のジュースを吸っているようだった。残念ながら翅は開いてはくれなかったが、図鑑で何度も目にしていたゼフが見られて大感激だった。ミドリシジミ祝!初見
この個体を見たのが長野県あたりだと近縁種との面倒な識別が必要になるが、横浜で他にみられるオオミドリシジミあたりだけ意識すればよいようだ。この日は午後から雨が激しくなるというので午前中に集中して探索し、正午には帰宅していた。しかし夕方まで結局晴れていた。なんだよ、も~。
下はおまけのアオスジアゲハ。湿った林道で吸水中。こうして吸水するのは♂だけらしいが本当なのか?ウラナミアカシジミはやや薄暗い林道で発見したが、すぐに飛ばしてしまいシラカシの葉に避難したところ。他にはヒカゲチョウ♂その他を見かけた。
6月15日、新治市民の森にて

Img_1343

Img_1396

|

« アカクビナガハムシ成虫と幼虫@新治市民の森 | トップページ | コオニヤンマ@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。happy01

私は今年初めて新治でまじかでミドリシジミ見ました。羽を開いているのも見ました。羽を開いているのは、晴れていて朝早く行かないとだめです。朝8時までに行かないといけません。私はその日7時40分に着きました。

でももうカメラマンの人たちは7時に撮ったそうです。厳し~~~。crying 今年はもうシーズン終わったかな。また来年頑張る。

投稿: てまり | 2013.06.26 17:27

てまりさんこんばんは。そーだったのかー。こういう生態に関する情報はあまり図鑑には書いてないので貴重ですね。ありがとうございますhappy01

投稿: はるきょん | 2013.06.26 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカクビナガハムシ成虫と幼虫@新治市民の森 | トップページ | コオニヤンマ@新治市民の森 »