« ネアカヒシベニボタル | トップページ | クロカミキリ »

2013.06.21

ヒオドシチョウ?

Img_1159

クリの花穂に見つけたこの蝶はぱっと見でルリタテハと判断し、一応撮っておいただけでそれ以上狙わなかった。
そして今週になって、ネットでヒオドシチョウの写真を見つけ、その裏側を見たときに、ヒオドシチョウの裏ってルリタテハそっくりじゃん!と気付き、先日の写真をひっぱり出してチェックしてみたのがこれ。似ているのはキタテハ、シータテハ、ヒオドシチョウ、エルタテハ、ルリタテハ、クジャクチョウあたりだ。ただ、前翅のえぐれが少ないこと、幅広めの淡色帯があることから、ヒオドシチョウ♂が一番近いように思う。翅を開くところを待っていればよかったといまさらながらに思う。遅いが。こうしていろんなチョウを見逃しているのだと思う。ヒオドシチョウはもちろん未見。あ~もったいないことをした。
下は蝶のおまけでメスグロヒョウモン♂。園芸種らしきピンクの花に吸い寄せられてきた。他にはアオスジアゲハも同様に舞っていた。
6月7日、神奈川県西部にて

Img_1173

Img_1179

|

« ネアカヒシベニボタル | トップページ | クロカミキリ »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県西部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネアカヒシベニボタル | トップページ | クロカミキリ »