« マルウンカ | トップページ | オオトラフコガネ »

2013.06.07

シラホシカミキリ

R0092605
マルウンカ
に続いて現れたのは一目で初見と分かるカミキリムシだった。図鑑やネットで眼にした覚えがある。ただ、すぐに飛ばれ見失ってしまう。あ~~~。何故だ。
しかし、慎重に一歩ずつ進むとタマアジサイらしき葉の上に再発見。見渡すと数頭いた。
赤茶色から黒のグラデーションの翅鞘には鮮やかな白斑が5対、頭部胸部は黒く、白線が目立つ。触角は長く黒い。腿節も赤茶色だが後脚のふ節は白く足袋でも履いているかのようだ。
シラホシカミキリ祝!初見
ちなみにラミーカミキリも見つけたが、その後も何度も何度も見つけ、結局撮影したのは最初の個体のみで、最後は「またいたか」みたいな反応になってしまった。まったく贅沢なことだ。ベニカミキリも期待していたがこちらは見つからず。
下はおまけの不明の蛾。だいだい色の目立つバンドがある。白黒模様の脚には白い棘がある。このガは葉の上で頭部を中心にしてかなりのスピードでぐるぐる回るという不思議な行動をしていた。メスを呼んでいたのだろうか?サイズは小さくたぶん8mm程度か。
6月1日、神奈川県北部にて

★追記 6/7 下の小さな蛾はカザリバガ科のカザリバと判明しました。
Img_0868

|

« マルウンカ | トップページ | オオトラフコガネ »

カミキリ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県北部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今晩は。あ~シラホシカミキリ羨ましいですlovely毎年見かけるのにこちらが気が付くと直ぐに飛んでいってしまい全然撮れないんですよね。この時期アジサイは注意して見ています。

投稿: 虫好き | 2013.06.07 23:05

虫好きさんこんばんは。地味なカミキリは同定が大変なので初見でもちょっと嬉しさも半分くらいかな?となるのですが、こういう分かりやすいのは文句無しに大歓迎ですね。happy01

投稿: はるきょん | 2013.06.08 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルウンカ | トップページ | オオトラフコガネ »