« ヒメアシナガコガネ交尾 | トップページ | ガビチョウ »

2013.06.18

オオセンチコガネ

R0092993

R0092991

R0092988

このキラキラに光り輝くオオセンチコガネは道路をのこのこ歩いていた。交通量はほとんど無いがゼロではないのでひかれてはもったいないし、路面じゃバックがさえないので左手にご招待して避難。しかし、なかなか元気に動き回るのでブレてブレてなかなかうまく撮影出来なかった。唯一静止してくれたのは二枚目のひっくり返した瞬間だけだった。三枚目は少しだけわざと明けた指先から頭部を出してきたところをうまいこと撮影。これで頭楯板が前に伸びていることが分かりセンチコガネでないことが確認できた。しかし、オオセンチコガネの肉眼で見た美しさを表現することは写真術として非常に難しい。
6月7日、神奈川県西部にて

|

« ヒメアシナガコガネ交尾 | トップページ | ガビチョウ »

コガネムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県西部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

惑星ナントカで産出される金属でできているみたいです。

投稿: Shira | 2013.06.23 15:03

Shiraさんこんばんはhappy01。こういう金属光沢は構造色というようです。光の波長よりも短い超微細構造がキチン質の層にあり、これによって光が干渉し、その構造から反射することが出来た色だけが眼に見えるということらしいです。いやぁいいですね、こういう色。

投稿: はるきょん | 2013.06.23 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメアシナガコガネ交尾 | トップページ | ガビチョウ »