« シラホシカミキリ | トップページ | ウラナミアカシジミ »

2013.06.08

オオトラフコガネ

R0092720

R0092726
シラホシカミキリに続いて見つけたのがこの鮮やかなトロピカルデザインのオオトラフコガネ祝!初見
これもラミーカミキリと一緒にカラムシの葉にいたもの。一枚目の写真はなんとなくを思い起こさせる。
手持ちの甲虫図鑑で一番派手なコガネムシだなぁといつも見ていたのですぐに分かった。触角先端のピラピラ(なんというのかは不明)は3枚で立派だ。この触角でいったい何を検知するのだろうか。なにかのフェロモンか、餌のありかか?
後脚はハナムグリ独特の「殿中でござる」的で、袴を引きずっている感じ。歩くには不適切。植物にひっかかるのが前提の形状なのだろう。
6月1日、神奈川県北部にて

|

« シラホシカミキリ | トップページ | ウラナミアカシジミ »

★特選記事★」カテゴリの記事

コガネムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県北部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今晩は。なんとも言えない模様ですね。オオトラフコガネは是非見てみたいコガネムシです。まだ見た事が無いのでこっちの方が羨ましいかなlovely

投稿: 虫好き | 2013.06.08 21:49

虫好きさんこんばんは。「羨ましい」というのはよく考えると一番の褒め言葉になるんでしょうね。ありがとうございます。虫好きさんもオオトラフに早く出会えるといいですね。

投稿: はるきょん | 2013.06.09 17:28

こんばんは~。
こんなタイムボカンに出てくるような虫さんが
本当にいるのですね。
メチャ、かわいいですね。
このデザインいいですね~。
実物を見てみたいものです~~~~。

投稿: ふるやのもり | 2013.06.10 23:10

ふるやのもりさんこんばんは。ほんとにポップな感じのデザインですね。見ているとまた会いたくなりますが、もう一度会えるかどうか分からないので、いい子にしていようかなどと思いますhappy01。それにしてもビオトープ絶好調ですね。ショウジョウトンボが赤くなるまで粘ったくだりではちょっと笑ってしまいましたscissors

投稿: はるきょん | 2013.06.11 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シラホシカミキリ | トップページ | ウラナミアカシジミ »