« アキアカネ羽化@鶴見川ビオトープ | トップページ | ウリハムシモドキ »

2013.07.01

トラフシジミ夏型♀

R0093412

R0093416

東京都西部の里山に行ってみた。いろんなものを期待していたのだが、その中で最初に現れたのがこの蝶。初めて見るこの蝶はアカシジミだ!と思い、クズの葉で日光浴をしていたのを何枚も撮影した。翅表を開くまでしばらく待ってみたがなかなか開いてくれない。仕方がないのでしばらく別の場所で過ごしてから戻るとちょうど開いていた。紫色だった。遠くから一枚撮ってさぁ近づこうとしたところで情け容赦なく飛ばれてしまい天を仰いだ。あぁ~。飛んだ原因は後ろに見えるラミーカミキリ。これがちょっかいを出したせいだ。余計なことしやがって。ラミーカミキリを恨めしく思ったのは初めてである。
ところでこの蝶はアカシジミではなくトラフシジミ夏型♂であることが帰宅後に分かり、ちょっとがっくり。たしかにちょっとヘンだなとは感じていたのだが。というわけでいまだアカシジミ未見。6月23日、東京都西部にて

Img_1444

|

« アキアカネ羽化@鶴見川ビオトープ | トップページ | ウリハムシモドキ »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

東京都西部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんまたまたこんばんは。happy01

トラフシジミうらやましい。私は今まで一度しか見たことありません。去年の今頃、梅田川で。夏型で羽ぼろぼろでしたが。梅田川は今、草刈りできれいになってしまい、あまり虫がいません。coldsweats02

投稿: てまり | 2013.07.01 19:23

トラフはもういいのでアカシジミが見たいんです。できれば新治で見たいな。でも、もう遅いかもしれませんね。

投稿: はるきょん | 2013.07.01 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アキアカネ羽化@鶴見川ビオトープ | トップページ | ウリハムシモドキ »