« カシルリオトシブミ@寺家ふるさと村 | トップページ | ヒメギス »

2013.07.09

ゴマダラカミキリ@寺家ふるさと村

R0093817

今シーズンまだこれを見てなかった。ヤマグワを見つけるたびに毎回探すのだが、見つからなかったのだ。寺家ふるさと村では田んぼ脇の植え込みにいた。大きくて立派なゴマダラカミキリだ。左手にご招待して寺家ふるさと村の全体を見せてやった。こういう良い環境はそう無いのであまり遠くへ行かないようにと言い聞かせている最中に翅鞘を開いて飛んで行ってしまった。あぁ~。翅鞘を開いた瞬間を撮りたかったのに間に合わなかった。
下はアオドウガネ。翅鞘の周囲に細い返しのような筋が見えるがこれは隆起線といい、肩(翅鞘基部両端)から翅端にまで達する。
6月30日、寺家ふるさと村にて

R0093837

|

« カシルリオトシブミ@寺家ふるさと村 | トップページ | ヒメギス »

カミキリ」カテゴリの記事

コガネムシ」カテゴリの記事

寺家ふるさと村」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今晩は。昨夜窓にゴマダラカミキリが飛んできました。今日はノコギリクワガタがコツンと。
東京の里山情報です。川の方は青いのいませんでしたが山の方の皿はまだいました。元は1頭だけ見ましたが、蒸し暑くて退散。元は神奈川の方がよかったです。では熱中症には気を付けてください。

投稿: 虫好き | 2013.07.09 23:25

虫好きさんこんばんは。お宅も良いところのようですね。先週末は暑かったですね。ちょっと気が滅入ります。今シーズンはまだ未元なので、あそこにも行きたいし、湖にも行きたいなぁ。熱中症に気をつけて頑張りましょうネ。

投稿: はるきょん | 2013.07.10 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カシルリオトシブミ@寺家ふるさと村 | トップページ | ヒメギス »