« ショウジョウトンボ♂@新横浜公園 | トップページ | コガタノミズアブ@新横浜公園 »

2013.07.17

コフキトンボ帯型♀@新横浜公園

R0094174

コフキトンボ帯型♀もかなり見られた。コフキトンボは胸から腹にかけて体をヘの字に曲げる癖があり、その姿勢を見るとコフキトンボの印だなぁと感じる。それにしても二枚目の写真では身の軽さを感じる。1グラムもないわけだが、最近この1グラムというのが多くの昆虫にとってはかなりの重さであることを感じている。10mmの立方体の水の重さが1グラムである。コフキトンボの体長は40mm程度。体積的には1cm^3ぐらいはあるかと思うが、外殻の内部にかなり隙間があるものと思われる。白っぽい空バックではなかなか綺麗には撮れない。
7月13日、新横浜公園にて

R0094204

|

« ショウジョウトンボ♂@新横浜公園 | トップページ | コガタノミズアブ@新横浜公園 »

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

この写真、みごとですね。空をバックにしながら体のようすが良く見えます。

つかまり方や体の折り曲げ方、頭の位置など、それぞれに「なぜ?」と思います。

Richard Dawkins の The Selfish Gene を(いまさら)読み始めたからかもしれません。

投稿: Shira | 2013.07.20 19:24

Shiraさんこんばんは。有名な本ですが、未読です。生き物の体は車のようなもので、中には見えないけれど遺伝子という意思を持った存在が乗っていて、長く乗り続けるために車の外見や性能を変えていく...とかいうアイデアだったかと思います。Geneにselfishな意思があるとは思えませんが、個々の個体ではなく種でもなく遺伝子について考えるととても不思議な感じがします。

投稿: はるきょん | 2013.07.21 19:52

はるきょんさん、こんにちは。

コフキ・オビ型♀はそちら(僕の地元も「そちら」側なんですが・・)でも見られるんですね。

羽化殻も見つかりましたか?

コフキ幼虫は大きめの止水のみならず、河川の滞水場所、それも河口付近のやや汽水気味の場所でも居るらしいですね。

でもこちらは止水は小規模なものばかりで、河口は強い汽水なので・・・コフキは無理みたいです(^^;)

リチャード・ドーキンス・・懐かしい名前です。

「利己的遺伝子」の概念は当時随分誤解を受けていましたね。

投稿: 小関のやっちゃん | 2013.07.23 10:22

小関のやっちゃん、こんばんは。オオヤマの羽化殻とともに小型のトンボ類の羽化殻を何個か取得しましたが、まだ判別できていません。コフキかショウジョウあたりだと思っているのですが、小さいのはなかなか難しいです。

投稿: はるきょん | 2013.07.23 21:06

はるきょんさん
おはようございます。

アカネヤゴ型の脱殻の判別は難しいですね。

その中でコフキ幼虫の特徴として、体が扁平で頭部は小さく腹部は幅広く側棘・背棘がはっきりしています。

ショウジョウのヤゴは頭部が大きく全体にずんぐりした印象で、背棘が無く側棘もはっきりしないのが特徴です。

参考にしてみて下さい。

投稿: 小関のやっちゃん | 2013.07.24 08:34

やっちゃんこんばんは。羽化殻を見てみましたところ、目立つ背棘が少なくとも5~9節にあり、側棘は8~9節にあり腹部が幅広なのでコフキトンボのようです。何年も羽化殻を集めてきて、今回初めてケースに並べてみました。100均のですが。

投稿: はるきょん | 2013.07.24 21:08

今朝、ベニイトトンボの羽化後 まもない成虫の撮影になんとか成功しました。トンボが好きで、はるきょん様のHPは勉強になります。ガンバッテ下さい。

投稿: jin | 2013.07.24 21:22

jinさんこんばんは。思い起こせばトンボに興味を持ってまだ数年ぐらいでしょうか。初心者が学んでいく過程が分かるという意味で面白いかもしれません。貴重種を求めて遠くまで行くということはせず、身近なトンボが対象ですが参考になれば幸いですhappy01

投稿: はるきょん | 2013.07.24 21:33

http://blogs.yahoo.co.jp/guntez2000/40797409.html はるきょん様 お世話になります。昨日、三ツ池公園での写真です。いたずらなら 許せません!

投稿: jin | 2013.07.27 22:52

jinさんこんばんは。オオシオカラトンボ♂見ました。いたずらでしょうね。一応、綺麗に塗り、放した後も翅にダメージはなさそうです。夏休みの子供ではなくて大人の仕業だとしたら、許せませんねpout

投稿: はるきょん | 2013.07.27 23:31

はるきょん 様 いつもレスポンス良くお返事ありがとうございます。相談できる人もいなくて、「様」に話できて、お返事もらえて嬉しいです。私の地元 ○○池バス停付近 ベニ99パーセント キイ1パーセント 早朝がいいです。是非愛車でおこし下さい。

投稿: jin | 2013.07.28 01:13

jinさんこんばんは。情報ありがとうございます。そこは何度も訪れており、奇跡的に貴重な場所と思っているので逆にここでは紹介してはいけないという妙な気持ちでいます。

投稿: はるきょん | 2013.07.28 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショウジョウトンボ♂@新横浜公園 | トップページ | コガタノミズアブ@新横浜公園 »