« オオヤマトンボ羽化殻@新横浜公園 | トップページ | ニホンミツバチ@新治市民の森 »

2013.07.22

カブトムシ@新治市民の森

Img_2082

R0094280

2週間前からカブトムシが出てないかあちこち確かめていたのだが、まだ見つからなかった。今日こそはということで森に探しに行ってきた。この日(7月20日)から夏休みだそうだ。子供が大きくなり、夏休みがいつ始まるかということを気にしなくなってしまった。森には元気な子供たちが虫捕り網を持ってカブトムシを探しにわんさか来ているのではないかといういや~な予感を感じていたが、果たして、まったく誰ひとりにも合わないままにカブトムシを見つけることができた。少し樹液の出ているクヌギにカブトムシ♂4頭、カナブン2頭、キタテハ1頭が集まっていた。この日の一箇所目であっさり出会えたのでラッキーだった。一年ぶりのカブトムシはやはり異様に大きい。昆虫としては最大級だ。手に持ってみたがずっしりと思い。体重はどれほどあるのだろうか。カブトムシは体の大きさの個体差がかなり大きいようだった。
ところで、ついでにみられるつもりだったカブトムシ♀、クワガタ類やその他が全く見られなかった。また子供たちも見られず、家でゲームでもしているのだろうか?
この日は曇りがちでそれほど暑くならず、辛くなかった。
7月20日新治市民の森にて

R0094293

|

« オオヤマトンボ羽化殻@新横浜公園 | トップページ | ニホンミツバチ@新治市民の森 »

コガネムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオヤマトンボ羽化殻@新横浜公園 | トップページ | ニホンミツバチ@新治市民の森 »