« ウスバカゲロウ@三保市民の森 | トップページ | カブトムシ@新治市民の森 »

2013.07.21

オオヤマトンボ羽化殻@新横浜公園

R0094231

これは化け物ではない。新横浜公園で前日に見つけておいたオオヤマトンボの羽化殻。池の岸から1.5mほどのヒメガマの葉についていたのだ。前日は長靴も履いておらず、どうにも手が届かないため指をくわえて眺めるだけだった。翌日、長靴をはいて再度挑戦した。しかし、水深が深くなんとも届かない。ところがそこに思いがけなく現れた協力者のお陰でなんとかゲットすることに成功したのだ。多謝。そして、やっと手にした巨大な羽化殻にふたりで興奮した。
サイズ35mm、第3,4,5,6,7,8,9腹節に背棘がありかなり目立ち、第8,9腹節には側棘がある。脚がかなり長く、腹が幅広い。黄褐色と暗褐色のまだら模様をしている。一枚目で分かるように唇の棘の具合が凄まじく、恐怖映画に出てくるエイリアンかなにかのようだ。
先日紹介したオニヤンマにも勝っている。腹部裏側を見たが♂♀の識別は不明だった。このあと他にもないか羽化殻を探したが見つからず、オオヤマトンボ成虫もだいぶ探したが、まったく見当たらなかった。また、今シーズンはウチワヤンマもまだ見てない。
そういえば福岡でオオヤマトンボがスズメに食われているのを見たのは今年の5月だったか。
7月14日、新横浜公園にて

R0094249

R0094254

|

« ウスバカゲロウ@三保市民の森 | トップページ | カブトムシ@新治市民の森 »

★特選記事★」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

幼虫」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

やっぱり
エイリアン!

投稿: Shira | 2013.07.23 20:45

こんばんは。ミツバチ可愛いなぁ、なんて画面をスクロールしてきたら、化け物!
脚が長いところがまた、グロテスク~。黒地に黄色いラインはオニヤンマだけではないのですね。トンボ、難しい。

投稿: 小鉄 | 2013.07.25 22:28

小鉄さんこんばんは。びっくりですよねぇ。トンボも面白いですがヤゴも味わいがあります。一匹で二度おいしい感じですね。

投稿: はるきょん | 2013.07.26 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウスバカゲロウ@三保市民の森 | トップページ | カブトムシ@新治市民の森 »