« ゴマダラカミキリ@寺家ふるさと村 | トップページ | ジャノメチョウ »

2013.07.10

ヒメギス

Img_1808

町田市の里山に行ってきた。知らなかったがこの日、梅雨明けした。朝方は曇っていたが昼前からだんだん晴れてきて溜まらない暑さだった。谷戸の平地と森との境目辺りを丹念に探虫して歩いた。すると黒い虫が自分を先回りするように数メートル先でばらばらと飛び出して行った。もう一歩進むと草藪の中に消えてゆく。だからしばらくはこれがなんだか分からなかった。コオロギ類か。何度目かの遭遇時に双眼鏡で探してみてやっと分かった。ヒメギスだ。頭部背面と前胸背面あたりのみに緑色があり、後は黒褐色。前胸下縁に黄色の筋が目立つ。この個体は腹部先端の形状から♂。触角は凄く細長くて画角に収まらない。近づくとどんどん逃げてしまうので撮影はなかなか難しい。網で捕獲するのは容易と思われるが。
下はおまけのシオヤアブ。深緑色の複眼が美しい。黒い口が長いのが分かる。吸う口である。脚の脛節のみがオレンジ色をしている。頭部にあるバフ色の長い毛を刈り取ってその下がどうなっているのか調べてみたいが。
7月6日、町田市にて

Img_1780

|

« ゴマダラカミキリ@寺家ふるさと村 | トップページ | ジャノメチョウ »

アブ」カテゴリの記事

バッタ類」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴマダラカミキリ@寺家ふるさと村 | トップページ | ジャノメチョウ »