« ニホンミツバチ@新治市民の森 | トップページ | オオトリノフンダマシ@新治市民の森 »

2013.07.24

ミドリシジミ♀A型@新治市民の森

Img_2227

Img_2230

新治の湿地のヤマグワの葉で上のチョウを発見し、おっ!と感じて撮影。3枚撮ったところで飛ばれ、ラッキーなことに横からの姿を見せてくれた(二枚目)。この時点でゼフィルスと判明。地味な翅表からメス。裏も表も見ることができたのが嬉しい。帰宅後にオオミドリシジミ♀と判明した。祝!初見
翅表だけ見るとなんだか分からないが、見たことがないということだけは分かったのが良かった。
この日見た蝶は他には、キタキチョウ、モンキアゲハ、コチャバネセセリ、イチモンジセセリ、イチモンジチョウ、キタテハ、ルリタテハ、ヒカゲチョウ、コミスジ、クロヒカゲなど。
7月20日新治市民の森にて

★追記 7/25 ミドリシジミ♀A型であることが分かりましたのでタイトルを訂正します。本文は一応残しておきます。翅裏の色、後翅後角付近のオレンジ色が途切れずに連続すること、尾状突起が短いことなど。初見の種かと思ったのに残念!ご指摘感謝>竹内さん

|

« ニホンミツバチ@新治市民の森 | トップページ | オオトリノフンダマシ@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

ミドリシジミのメスのA型だよ~

投稿: 竹内 | 2013.07.24 20:31

竹内さんこんばんは。翅裏の色合いが肌色味を帯びているのでミドリシジミでしょうかね。ABO型の理解が足りておりませんでしたweep

投稿: はるきょん | 2013.07.24 21:28

オオミドリシジミはもっと灰色の裏面です、表面の写真ではオオミドリも大差無いので判別しにくいと思います。
裏面のオレンジいろの部分がオオミドリの場合は上下に分離しています。
もう一度確認してみてください。
蝶も難しいですね。
私は先週撮影したアイノミドリシジミたメスアカミドリシジミとハヤシミドリシジミとエゾミドリシジミの同定で苦しみました、お疲れ様です。

投稿: 竹内 | 2013.07.24 23:05

竹内さんこんばんは。手持ちの図鑑を全部ひっくり返して調べました。一番詳しかったのが「日本の蝶Ⅱ」保育社カラー自然ガイドでした。超古い本ですが。ウラジロミドリ♂の写真すごく綺麗ですねhappy01

投稿: はるきょん | 2013.07.25 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニホンミツバチ@新治市民の森 | トップページ | オオトリノフンダマシ@新治市民の森 »