« カシワクチブトゾウムシ | トップページ | ムネクリイロボタル »

2013.07.04

クモガタヒョウモン♀

Img_1530

Img_1535

この里山は全体に湿地が多いが、数少ない道路上でこの蝶をみつけた。濡れた路面で吸水していたようだ。黄色のような黄土色のような微妙な鮮やかな色合いが美しかった。後翅裏側には白い部分があり、その中に黄土色の斑が並ぶ。
ヒョウモンチョウをいろいろと調べクモガタヒョウモン♂と判明した。せっかくならもうちょっと素敵な背景で登場してほしかったが、まぁ仕方がない。
下はオオウラギンスジヒョウモン♂と思われる。全身が撮れなかったのがちょっと残念。ちょうど草葉の陰に隠れていたのだ。こちらはたぶん祝!初見
少し近づいたらあっという間に飛ばれてしまい、野生!を感じた。
6月23日、東京都西部にて

Img_1456

|

« カシワクチブトゾウムシ | トップページ | ムネクリイロボタル »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

東京都西部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カシワクチブトゾウムシ | トップページ | ムネクリイロボタル »