« ヒメギス | トップページ | アキアカネ »

2013.07.11

ジャノメチョウ

Img_1880

この蝶は公園の沿道の植え込みで見つけたもの。最初は蛾かと思ったが、帰宅後の調査でジャノメチョウと分かった。たぶん祝!初紹介
地味ぃーに斑はひとつだけ。後翅には淡色と暗色の帯がある。実は前翅にはもう一つ斑があるのだが、見えない。暗い場所が好きなようだった。この日は他にはミズイロオナガシジミ、ウラナミアカシジミ、ベニシジミ、ヒメウラナミジャノメ、オオチャバネセセリ、コミスジ、アオスジアゲハ、ナミアゲハなどが見られた。
下はオオバギボウシの花。大きな葉といい、背の高い白い花といいなかなかの存在感だった。蒸し暑い中、少しだけ清涼感を感じることができた。
7月6日、町田市にて

R0093881

|

« ヒメギス | トップページ | アキアカネ »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメギス | トップページ | アキアカネ »