« アキアカネ | トップページ | コフキコガネ »

2013.07.13

ノコギリカミキリ♀

R0093948

これは隣の谷戸に移動したとき最初に出会ったゴキブリ。そう!最初大きなゴキブリかと思った。地面をはらはらせかせかと早い動作でしかも不器用に歩いていたのだ。茶色で平たい昆虫が地面をのそのそ歩くとそれはゴキブリなのだ。右脳がそう告げていた。だが、左脳は違うと言っていた。なのでじっくりと観察し、撮影した。茶色で、前胸の両端に鋭く尖る部分がある。複眼は黒く大きく、触角は12節ある。ニセノコギリカミキリ(触角は11節)と似ているがノコギリカミキリ♀と思われる。
下は不明甲虫。小さく、翅鞘には縦筋が左右10本づつほどある。
7月6日、町田市にて
★写真を入れ替え、一枚追加する。触角は11節あるもよう。翅鞘の点刻の並びに特徴がある。点刻の列は8列あり、後部で合流している。前脚脛節先端が太くなっていてバチのように見える。

R0093935

R0093939

|

« アキアカネ | トップページ | コフキコガネ »

カミキリ」カテゴリの記事

コガネムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

タグが[コガネムシ]になってますが、ゴミムシダマシ科のゴモクムシダマシの様に見えるのですが、もう少し大きな画像だと判りやすいですね。

投稿: 霧のもり | 2013.07.17 09:53

霧のもりさんこんばんは。写真の入れ替えと一枚追加してみました。ゴモクムシダマシに良く似ているようですね。調べてみます。ありがとうございますhappy01

投稿: はるきょん | 2013.07.17 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アキアカネ | トップページ | コフキコガネ »