« ヨツスジトラカミキリ@四季の森公園 | トップページ | 不明ヤドリバエ@新治市民の森 »

2013.08.19

ヤマトタマムシ@新治市民の森

Img_3279

Img_3281

前日に四季の森公園でシシウドのヨツスジトラカミキリを見たので、その連想から新治のシシウドをチェックしにわざわざ行ってみた。毎年アカスジカメムシが見られたのだが残念ながら見つからなかった。草刈によって若干位置が替わっているようだったのが原因かもしれないし、時期を逸したのかもしれない。ちょっと残念。しかし、見つからずにしばし呆然としているところに大きな羽音を立ててヤマトタマムシが飛んできたので、心の中で「止まれっ!」と強く念じたら、手前のヤマグワの葉に止まってくれた。ラッキー!ありがとう!
eosで20秒間に7枚撮影し、コンデジに持ち替えて接写しようと葉に手をそっと伸ばしたところ、敏感にもブ~ンと飛ばれてしまいエノキ大木の樹冠部の上の方に止まられロスト。グリーンメタリックの輝きを我が網膜とJPEGファイルに残して行ってしまった。あ~~crying
8月10日、新治市民の森にて

|

« ヨツスジトラカミキリ@四季の森公園 | トップページ | 不明ヤドリバエ@新治市民の森 »

その他甲虫」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。生タマムシ色!美しいですねhappy01 これがあの玉虫厨子に使われた翅なのですね~。この色を政治表現に使うのは止めていただきたいものです。
ところで、2020度参り、勢いでエントリーしました。天気が悪くなりそうな週末ですが、階段なので関係ないかな。頑張ってきまーすrun

投稿: 小鉄 | 2013.08.20 22:00

小鉄さんこんばんは。2020度参りの参加者は先日1000人を越えたようですね。東京タワーを楽しんで来てくださいhappy01

投稿: はるきょん | 2013.08.20 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨツスジトラカミキリ@四季の森公園 | トップページ | 不明ヤドリバエ@新治市民の森 »