« コシアキトンボ♂@新横浜公園 | トップページ | キバラヘリカメムシ@四季の森公園 »

2013.08.01

オオヤマトンボ@四季の森公園

Img_2614

Img_2615

今シーズンまだオオヤマトンボ成虫の生きた姿を目にしてない。それを期待してのことではないが、久しく訪れていない四季の森公園に行ってみた。
コシアキトンボやシオカラトンボが池を飛び交い、オオシオカラトンボが草に止まっている。しばらく眺めていると、大型のトンボが眼の前を横切った。すわ!オオヤマトンボか?デジカメで追うがなかなかピントも合わず、枠にも入れられない。日向で暑い中、ここは粘りどころと気を張って頑張ってみた。結局は置きピンで焦点距離65mm、露出オートで撮ったのが一番まともに写っていた。1時間ぐらい粘る根性があれば、どこかに止まるのを見つけられるかもしれないと思ったが、あいにくそこまでは無理。取りあえずオオヤマトンボ♂と分かれば良しとする。
右から来たり、左から来る個体を狙ってしばらく撮るうちに、大型だが別種が混じっているのに気づいた。
こちらは看板に止まったので近寄って撮影できた。腹部第八節にあるウチワ部に黄色があるのでウチワヤンマ♂。もしかして台湾団扇ヤンマかもと期待したが違う。まぁそれでも嬉しい。どちらも今シーズン初認である。
7月27日、四季の森公園にて

Img_2631

|

« コシアキトンボ♂@新横浜公園 | トップページ | キバラヘリカメムシ@四季の森公園 »

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コシアキトンボ♂@新横浜公園 | トップページ | キバラヘリカメムシ@四季の森公園 »