« オニヤンマ@北八朔公園 | トップページ | エゴヒゲナガゾウムシ♀@四季の森公園 »

2013.08.16

オオミズアオ幼虫@四季の森公園

R0094920

R0094922

酷暑の土曜日の午前、本当はどこにも出かけたくなかったのが、平日になって後悔したくなかったので近場の四季の森公園まで黒王号を飛ばした。
園内はあまりの暑さのためかカワセミ待ちカメラマン軍団以外はほとんどおらず、閑散としていた。
というわけであまりひとめを気にすることも無く心置きなく観察に専念できるかと期待したが、昆虫の方も閑散としていて収穫はプアだった。
その中のナンバーワンがこれ。オオミズアオ幼虫。ボード脇のミズキの葉をめくっていて見つけた。かなり大きく、もちろん怖くて(笑)触れることもできなかったが、ずっしりした重さを見た目から感じた。体は11節ほどからなり、節毎に背側にふたつの黄色い突起物がある。細く黒い毛がまばらにあり、腹脚は4対ある。体脇に水平に黄色い線がある。大きさから終齢っぽいので、しばらくすればオオミズアオ成虫がみられるのではないか。餌はほぼ無限にあるので、鳥に捕食されないことを祈ろう。
8月10日、四季の森公園にて

|

« オニヤンマ@北八朔公園 | トップページ | エゴヒゲナガゾウムシ♀@四季の森公園 »

四季の森公園」カテゴリの記事

幼虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニヤンマ@北八朔公園 | トップページ | エゴヒゲナガゾウムシ♀@四季の森公園 »