« ミヤマアカネ@道志村 | トップページ | スケバハゴロモ@北八朔公園 »

2013.08.13

ウスバキトンボ交尾態@北八朔公園

Img_2788

最近あまり遠出をしたくない。暑さに弱いのもあるし、遠出して何かをターゲットとするのがなんとなく面倒に感じるからか。そういうわけで近場で普通種を観察してきた。この日は北八朔(きたはっさく)公園。
最初に目に入ったのが上の交尾態。オレンジ色のトンボで、ウスバキトンボと思ったが、よく観察できず不明のまま。この後、♀の産卵を目撃した。かなり素早くランダムに飛び回りながらさっと一瞬で産卵しているように見えたが、詳しくは観察出来なかった。ショウジョウトンボ♀に似ていた。
下はこの後行ってみた鶴見川ビオトープで見つけたウスバキトンボ♂。これこれ。背の赤みがかったオレンジ色だ。やはり先ほどの交尾態はウスバキトンボだったと確信した。この個体はどうも寝ていたようで、簡単に手捕りすることができた。腹部下側をよく見ると第二節に副性器の存在が分かるのでオスだ。鶴見川の土手を走るとウスバキトンボをたくさん見かけるようになってきた。
8月3日、北八朔公園および鶴見川ビオトープにて

Img_3020

R0094827

|

« ミヤマアカネ@道志村 | トップページ | スケバハゴロモ@北八朔公園 »

トンボ」カテゴリの記事

北八朔公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミヤマアカネ@道志村 | トップページ | スケバハゴロモ@北八朔公園 »